2004年10月28日

さて、再びアカネ

今度はパレではなく、みるくでドワ殺してきました
レベルの差でへるアライメントが決まるようで-3300ほどでした

あり穴篭ってればすぐ直るよね

近況
パレ:イベント2段階、残りバンディットのドロップ30.緊急メンテで数が増えたそうなので楽になったかな?

みるく:レベル33ヒット。DEX覚え、クラン員からいろいろ魔法書ももらってうはうは。タイトルは「死神のメス猫」

88:27のままストップ

久遠:貯金3M。パレの復旧費用で-300kに


と、みれに頼まれたから書いたよ!


今日のお題は最近話題の著作権

さて、金銭の関りなしに、個人で作ったものに対しては著作権が発生するとのこと。何らかのグループで製作したものはそのグループに著作権が与えられる物と個人的に理解してるつもりではあります。

しかし、無から有を作り出すのはとてつもなく難しい、もしくは不可能だと思うんですよね。

例えば歌謡曲を例に挙げてみると大塚愛のさくらんぼ。検索かけたら野球の応援歌に非常に酷似しているとのこと。どちらが先で後か、というのは恐らく誰の目にも明らかだとは思いますが。

例えば、論文を書くときに、誰しもが引用文献、参考文献をあげてます。自分ひとりではその結論にたどり着けない場合でも、先人の知恵を借りて、「自分」の結論を出せるようになるわけです。

人間、一度記憶したものはよほどのことがない限り、死ぬまで脳の中にとどめておく事ができる、と大学のテキストに書いてありました。思い出せないことはあっても、完全に忘れることは普通無理と。

そして、本題。
作られた「モノ」であっても、一度公開されてしまえば、誰かしらの記憶にとどまるわけです。見た目上消えていても。完全になくすことはできない。

レポートを書くときであっても、それが決して外に出るものではなくても。引用したなら、参考にしたならその在り処をはっきりさせないとだめじゃないですか?

とかいいつつ、今回でてきたネタは他人のものであったり。

ということで参考文献
ラ教の部屋
http://rasi.s57.xrea.com/
もなみ9歳
http://www.tokyo-nazo.net/~tester/
大塚愛 パクリでGoogle検索
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%84%9B+%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%AA
「心理学」
産能大学出版
posted by 沢渡しゅう at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にっき──(∀)──!!!

長文なのでねむたく・・・
さくらんぼとそれのFlash昔みたことある。
Posted by みれ at 2004年10月29日 01:16
お題はリネとまったく関係ないことだから読まなくてもよし!

つうか読み返してみて結局何が言いたいのか自分でも不明だったりするのは内緒
Posted by パレ at 2004年10月29日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

